展示兼保管ケースの自作 No-2

キャラメルボックスを作る要領です。

非常に見難いです・・。

実は昨日、作りながら写真撮ったのですが・・・後で見たら…角はどこ???折り目はどこ???という感じでまったく見えません。

写真を加工したのですが・・・汚い・・。取り合えず画像アップします。



イメージ 1

黒ラインがB4板プラバン、黄色ラインが折り目、0.5cmのノリシロと9.5cmの高さ部分、これを二つ作ります。

ノリシロ部分に両面テープを貼り、これを二つつなげるとキャラメルボックスの箱の部分ができます



イメージ 2

黒ラインがカット、黄色ラインが折り曲げ、赤丸は斜めにカット、2か所の青バッテン枠は使いません

もう一枚で、キャラメルボックスの「ふたの部分二個」と「ふた受けを四個」作り同じようにノリシロ部分に両面テープを貼り付けます。

両面テープは1.0cmのものを使い、二つ合わせて貼り、後で真中からカットすれば貼りやすいし無駄にならないと思います

画像をクリックすると少し見やすくなると思います

イメージ 3

組み合わせると、クリアーキャラメルボックスの完成

注意する点は、折り曲げにカッター類ではなく、私はコントロールし易いので「千枚通し」を使いました、定規を使って5、6回ラインを引くように繰り返すと半分くらい削れます、力加減によるので最初は慎重に。

唯、折った場合に折り目から切れてしまうことがあるので、その場合は0.2mmくらいのプラバンで補強が必要です、補強改良版も後日アップしたいと思います、少しでも参考になるといいんですが…

アー説明が下手だなー・・。