「強力な武器」

イメージ 1

手前が田宮の「スプレーワークHGスーパーファインエアーブラシ0.2mm」、奥が同じく田宮「スプレーワークHGトリガータイプエアーブラシ0.3mm」カップは一回り大きなものに変えています。


イメージ 2

今回大活躍したもう一つがこれです「Mr・リアルコンプレッサー プチコン」。

今まで使っていた「スプレーワークHGコンプレッサー」が余りにも五月蠅く隣人に迷惑がかかる状態で塗装作業が停滞していました。

そこで思い立って新しいのを購入することにしたのですが、使用条件は「とにかく静かである程度のパワーがあるもの」ネットで調べて出てきたのが「エアテックスサイレントコンプレッサーAPC-007」値段を確認して…高い!!…でも無いと模型制作を続けることが出来ない…

そう言う訳で前に一度展示実演しているのを確認している東大宮にある「タムタム」に直行。店員に確認するも在庫が無く、いつ入荷するかハッキリしない、現品でもいいからと言うも販売してもらえず、他に静かなものはないかと相談するとパワーが無いがこれも静かですと箱から出して実演してもらったのが「Mr・リアルコンプレッサー プチコン

他の実演しているL5,L10などのコンプレッサーよりはるかに静か!!小型で場所も取らないし、パワーの面が心配だったのですが、御覧のように1/72の「アラド」ですが、問題無く完成させることができました。但し1/32クラス以上の大型キットやプラサフなどの荒い塗料、メタリック系の重い塗料を多様する場合はパワーが足りないかもしれません。

いずれにしても私は問題無く使用しています。参考までに。


イメージ 3

全体図、ブラシ受け台座の受け皿の横に丁度収まります、大きさも確認できると思います。左側にビンタイプのレギュレーター。